--/--/--.--


スポンサー広告
2008/04/30.Wed

Kurotan通信

気持ち良く 5時にお目覚め♪
約1時間 歩きました!(=^_^=)
昨日 今日と風も無く いいお天気ですね
GW連休の人が 羨まし~~~い!!(^^ゞ

↓昨日の夕日
DSC03612.jpg
昨日 風も無く 気温も高そうだったので・・・
アサガオを お日様に当ててやろうと 外へ
・・・が やっぱり 葉っぱが茶色くなって 枯れそうです
何故でしょう?
暑いぐらいやったのになぁ。。。??

ヤマブドウは 失敗しましたが・・・
↓ブドウ(ベリーA)は 順調!
DSC03618.jpg
↓ヘラオオバコ          ↓ツリガネズイセン(和名)
DSC03615.jpg DSC03624.jpg
↓花壇 大改装中!
DSC03625.jpg
開店当初に 花壇が欲しくて 自分で作成
一応 直接 土が当たらないよう板はかませてたんですが
そんなの すぐに腐っちゃいますよね(^_^;)
最近 下のサッシまで劣化し たっぷり水遣りすると
水が入り口の方へ 染み出してくるようになった!
そこで 土を掘り出し 修理することに・・・
さ~~て ここから どうしようかなぁ。。。?(=^_^=)

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/29.Tue

Kurotan通信

昨日から 暖かいですね
暑いぐらいでした!(=^_^=)
今朝は 寝坊したので 30分だけ歩きました♪

↓芽が出てきましたよ!
DSC03600.jpg
さて 何か分かりますか?
先日 山へ行った時に タラの木と共に
採ってきたものです。。。(^^ゞ
特徴は 菊の紋のような切り口の模様
秋に 種だらけの甘~~い 実を付けます(爆)

結局 ヤマブドウ(エビヅル)は 失敗!
根付きませんでした!!(^_^;)
今年は 諦めて 来年 挿木出来るよう
この秋から 準備します。。。

↓??
DSC03597.jpg

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/28.Mon

Kurotan通信

忙しい 一日でした!(^▽^笑)
先日の歓送迎会の支払いやら・・・
親父の高齢者運転免許講習の送り迎えやら・・・
一日中 走り回ってました!!

↓エニシダ 花盛り♪
DSC03603.jpg DSC03606.jpg

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/27.Sun

Kurotan通信

はぁ~~
一晩 寝たぐらいでは 疲れが抜けきらん(^^ゞ
歳やなぁ。。。(爆)

りゅうぼ君 またもや昨夜の風で転倒!
・・・しかし
先日の手術が 大成功だったのか?
骨折すること無く 無事です!!L(・o・)」
風対策 考えよ♪

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/26.Sat

Kurotan通信

撃沈!(^^ゞ
もうちょっと 寝ときたい
帰ってきたん 3時ぐらいやったかなぁ?
はぁ~~ 今日一日しんどいなぁ。。。

未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/04/25.Fri

Kurotan通信

今朝は 少し寒かったですね!
ジョギングを混じえながら 約1時間歩きました♪

さて いよいよ本日・・・
授業参観 PTA総会 学級懇談会
ア~~ンド  歓送迎会です!!(^^ゞ
会計を任されてるので・・・
先日の祭りみたいに 記憶が無くなるほど飲めません
そんなことは 重々分かってるのに・・・
嫁さんに 釘を刺されて 少々ムカついてます(^_^;)
子供ちゃうっ~~~~~ちゅ~~~ねん!!(爆)

りゅうぼ君 手術成功♪
DSC03586.jpg
全治半日でした!(^▽^笑)
でも 微妙に 前と首の角度が違う。。。(^^ゞ

↓オランダガラシ(クレソン)咲き始めました!
DSC03592.jpg
↓トマトも・・・(=^_^=)
DSC03594.jpg
収穫が楽しみですね♪

↓風車の作り方 参考にして下さい↓
http://www.nahaken-okn.ed.jp/oona-es/tsukibetu16/12gatsu/you-kazaguruma/kazaguruma.htm

http://www2.ocn.ne.jp/~yassan1/framepage-pet002.htm

http://fluid.mech.kogakuin.ac.jp/~iida/OLD/p_fuusya/fuusya.htm

色々あるようです!
うちは 針金ハンガーじゃなく
園芸用の 支柱 2種類を使用しました♪
ペットボトルの形で 出来るものと出来ないものが・・・
自分なりに 工夫してみて下さい。。。(=^_^=)

未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/25.Fri

Kurotan通信

緊急速報!

声かけ事案発生(4月25日・淡路市)

4月24日(木)午後3時50分ごろ
淡路市育波1390番付近の路上において
声かけ事案が発生(警察認知~4月25日午前10時)
男1名 50~60歳位 黒色スーツ
黒色ヘルメット着用 緑色オートバイ使用
下校中の男子児童2名に対して
「こっちに来い 電話番号を教えろ」と声をかけたもの
男子児童らが怖くなって逃げたところ 男はいずれかへ立ち去り
【地図はこちら】
http://p.chizumaru.com/m.aspx?h4iZchK4LWwVjR8DjuYO-XrHaXfF+JYsj3rLbXrLaCOK-C0V7m6V0mOO-wKq+ZpVaK-1xqvLb3rGb3hFaF..
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/24.Thu

Kurotan通信

お祝いコメント ありがとうございました!
昨夜は 夕食後 生ハムをアテにシャンパンで乾杯♪
既に 夕食中から ハッポーを飲んでたので・・・
グラスにちょこっと 印だけ頂きました。。。
数十分後 嫁の部屋をのぞくと・・・
ベッドの上で真っ赤な顔をして 大の字で寝てました(爆)

朝 小雨でしたので 傘をさして少しだけ歩こうと外へ・・・
L(・o・)」
↓りゅうぼ君 重症!(^^ゞ
DSC03578.jpg
昨夜の風で またもや転倒
学習せいよ っちゅう話しですが・・・(^^ゞ
今回は ネジまで折れてしまったので 重症です
時間みつけて 直そ!!

↓敷地内に こんな穴が ポコポコと
DSC03582.jpg
そう モグラの仕業です!
・・・で モグラ対策に 風車を作りました♪
何故 風車か?
モグラは警戒心が強く 振動に非常に敏感だそうで・・・
風車が回る振動で 追い出そうという魂胆です
まぁ モグラが植物を食べることは無いんですけど

↓こんな感じ 
DSC03581.jpg DSC03583.jpg
材料は ペットボトルです(=^_^=)
お花みたいでしょ?
って もう少しお花らしくペイントしたかったんですが
赤しかなかったので・・・(^_^;)

結構 作るのも楽しいですよ
皆さんも どうですか?
モグラがいなくても 飾りにもなりますしね♪(=^_^=)

 
未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/04/23.Wed

Kurotan通信

昨日は 暑かったですねぇ!
お店は夕方 今年 初冷房しました!!(^_^;)
昨夜は半袖で寝て ちょうど良かったですね♪
今朝は スッキリ5時前に お目覚め
気持ち良く 歩けました。。。(=^_^=)

↓早くも 羽化しかけのヤゴ発見!
DSC03556.jpg
でも 明らかに 昨年観察記録したヤゴとは違う
・・・デカイ!!L(・o・)」
多分 オニヤンマみたいな大きなトンボなんでしょうか?
今日は休みじゃないので 観察出来ませんねぇ(^^ゞ

↓オカヒジキが 出だしましたよ♪
DSC03565.jpg
美味しいっすよ!!(=^_^=)

エンドウ3兄弟(^▽^笑)
先日 カラスノエンドウ スズメノエンドウは紹介しましたが
せっかく ハマエンドウが咲き始めたので並べてみました♪
↓ハマエンドウ
DSC03563.jpg
↓カラスノエンドウ
DSC03576.jpg
↓スズメノエンドウ
DSC03570.jpg

さて 本日は19回目の 結婚記念日♪
でも な~~~んにも しませんよ!(爆)
しかし 来年は 20周年やし・・・
なんか しようかな??
でも 先立つものが 乏しいなぁ。。。(^_^;)
やっぱ 25周年の銀婚式まで置いとこか??(爆)

未分類 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/04/22.Tue

Kurotan通信

ご心配おかけしました!<(_ _)>
昨日 一日休んだおかげで回復しました
定休日で 良かったぁ。。。(=^_^=)

この金曜日に PTA総会&歓送迎会があり
4役は スーツで・・・ということみたいなので
昨日 スラックスを穿いてみたら・・・
腹が苦しい。。。ヤバイっす!!(^_^;)
ということで 今日から一生懸命歩きます
とりあえず あと4日で 少しでも減らさねば
最近 ダラダラ歩きばっかりやったからなぁ(^^ゞ
今日は 久々 汗をかくほど歩きました!

↓アマガエルがお目覚めです♪
DSC03545.jpg
池や川なんかでも 泣き声が・・・
今日も 暑いぐらいになりそうです

↓我家のチューリップ やっと 咲きました♪
DSC03552.jpg
でも この色合い 初めて見ました(^▽^笑)
こんなん あったんや!!(爆)


今日は 4月22日・・・
よいふうふ(良い夫婦)の日だそうです。。。

と いうことで・・・
夫婦の距離感YES/NOチェック

次の6つの質問で YESの数を数えて下さい

①現在 仕事が充実している
②年頃の子供がいる
③夫婦は 一心同体だ
④寝室は一緒だ
⑤相手のことを よく知っている
⑥夫婦ゲンカをしたことがない

さて いくつありましたか?(=^_^=)
※ 0~1個
 相手を尊重して よい距離感を保てているよう
※ 2~4個
 中間派は お互いの関係を見直すいい時期では?
※ 5~6個
 分かっているようで 妻のことを理解してますか?

と いうことです。。。
いかがでしたか??(^▽^笑)

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/21.Mon

Kurotan通信

昨日 お祭りでした♪
DSC03535.jpg DSC03538.jpg
体調最悪で 一日持ちかねました(^_^;)
なんとか後片付けまで済ませ帰宅
一晩 寝て 大分マシにはなりましたが・・・
今度は 筋肉痛が襲ってきてます
さて これで秋に新役員に引き次いでお役目御免です
しんどかったなぁ。。。(^^ゞ
さぁ もうちょっと ゆっくり休ませてもらお!!_(__)_

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/20.Sun

Kurotan通信

ん?
昨夜の記憶が 全然無い(^_^;)
昨夜は お祭りの宵宮でした
世話役なので 最後までいたのは覚えてますが・・・
どないして帰ってきたか 分からん!
さて 今から 飾り付け&本宮です
今日は 飲み過ぎないよう 気を付けます(^_^)v

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/19.Sat

Kurotan通信

第7回あわじオープンガーデン 2008
島内62か所26日開幕
aog2008.jpg
チラシについてのお詫び
ガーデンマップ販売場所の「ギャラリー ぐれいす」は
「喫茶 ぐれいす」と訂正
尚 オープンガーデン開催庭の「ギャラリー ぐれいす」も
これまで開催しておりました「喫茶 ぐれいす」に変更
ご了承ください

住民らが花や緑 オブジェで彩った庭など62か所を
開放する「第7回あわじオープンガーデン」が26日から始まる
ガーデニング人気の高まりで 昨年は島内外から
延べ約2万5000人が訪れ住民らと交流 
島民らでつくる実行委員会は全庭を紹介したマップ
5000部(1部200円)を発売
今年も大勢の参加を呼びかけている

小さな空間を使い創意工夫した庭作りの魅力を
分かち合おうと 2002年から開催
今月26 27日と5月10 11日 6月7~29日の
各土・日曜(午前10時~午後4時)に開放する
旅館や寺 企業などの庭のほか 道路沿いに設けられた
花壇もあり 5月の2日間は期間中最多の51か所が対象になる

今回も自然石 竹などを効果的に配置した小庭園や
枯れ山水 童話の世界をイメージした庭などがある

写真や所在地を載せたマップ(A4判)を島内の観光施設や
コンビニエンスストア・ファミリーマートなどで販売している

今月26日と5月10日には各6か所を巡るバスツアー
(食事つき5000円)も計画中
問い合わせ
実行委事務局の武田さん
(090・7553・9492)

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/18.Fri

Kurotan通信

う~~ん やはり毎日出てると疲れるなぁ
あと3日 祭り終了まで頑張らなけりゃ(^^ゞ

カメラ片手に歩きに出たが・・・
今日は 被写体になる物が無かった。。。(T_T)
撮るもん無いなぁと 暫く海を眺めながら・・・
そうや もうそろそろ潮干狩り出来るなぁと考えてて
帰ってきて 新聞を見てみると・・・
洲本で採取したアサリから貝毒検出 という文字が
ありゃ~~(- -)「・・・・・」
これで 3年連続ですね
でも こちら西浦側は対象地区には入ってない
・・・が やっぱり気持ち悪いですよね(^_^;)
せっかく近くで 獲れる場所聞いたのに。。。
どうしようかなぁ??α~ (ー.ー") ンーー


「第1回 河内れんげまつり」
ce244.jpg
5月3日AM11:00~PM3:00
無料
花が見ごろの田んぼを開放し 交流の場にと企画
レンゲのハチミツなどの直売
紙鉄砲や塗り絵のブースなどが設けられる
地元の音楽グループの演奏や・・・
老人会による ワラジ しめ縄作りの実演など
河内米の おにぎりも振る舞われる。。。
問合せ
実行委員長 原田
℡ 0799-74-3791
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/04/17.Thu

Kurotan通信

強い 強すぎる!
阪神ネタは 封印したはずやのに・・・
どうしても 話題に出したくなる(^^ゞ
今日は 雨で中止になりそうなので・・・
負ける心配ないし 許してちょんまげ!!(古っ(爆)

まぁ 今年の強さなら大丈夫でしょ!
ここで阪神ネタを挙げても 今は負ける気がせんし・・・

早くも 貯金が10勝になりました
セ・パ最速!32年ぶりの快進撃!!
球団史上初 開幕6カード連続勝ち越し
開幕ダッシュ 大成功~♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
まさに 無敵や!!(^u^)

それにしても ホームランが少ないね(^_^;)
6球団中 唯一の一桁 7本です
ヤクルトなんか ガイエル一人で7本打ってるのに(^^ゞ
まぁ ホームラン少なくて これだけ勝ってるんやから
ホームラン出だすと 手が付けられへんぞ♪(爆)

う~~ん ただ心配なのは 今岡だけですね
なんとか調子上げて 戻ってきて欲しいけど・・・
なぜ 今岡だけ
失礼ながら フォードはいらんでしょ?(^_^;)
ホームランバッターで・・・
4番を打てるような外国人ならまだしも
7番打つような外国人やったらいらんでしょ
葛城もおるし 桜井もおるし 浅井もおるし
来月には 林ちゃんも戻ってくる予定やし・・・
そう思いません??
今岡 頑張れ!! 

昨日 初タケノコでした!
DSC03532.jpg
頂き物でしたが やっぱり 美味しいですねぇ♪
天ぷらなんか 最高っす!大好き!!(^▽^笑)
でも あんまり続くと 嫌になりますが・・・(爆)
まぁ 旬の物で・・・
今の時期しか新鮮なのは食べれないので
頂いたり 自分で掘って来たりするのが
重なったりするのも 仕方ないですね。。。(^^ゞ

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/16.Wed

Kurotan通信

あ~~あ 雨や!
10:00前頃から 降り始めました
小学校 遠足やってんけど・・・
行ったんかなぁ。。。?(^_^;)

月曜日から 夜 祭りの太鼓の練習が始まり・・・
祭りの責任者の一人である僕も 毎日 詰めます
まぁ 太鼓の指導者は 別にいるので・・・
祭りの段取り 弁当の注文などを・・・
一杯 飲みながら・・・
若い衆に 指図するだけですが。。。(^▽^笑)
この1週間 毎日 飲み会みたいなもんですね
祭りまで 身体が持つんでしょうか?(爆(爆)

おかげで 昨日 今日と朝寝坊
昨日は歩けず 今朝は30分だけ 歩きました!

↓今日 白いレンゲ 発見!
DSC03524.jpg DSC03527.jpg
何年ぶりかなぁ?

先日 山に行った時 クサイチゴやモミジイチゴなどが
花を咲かせてましたが・・・
↓我家も イチゴが咲き始めました♪
DSC03523.jpg
昨年は 結構 収穫出来て楽しめました!
さて 今年は どうでしょうねぇ。。。?(=^_^=)

↓そうそう 先日 山でこれを採ってきました
DSC03531.jpg
タラの木です!
小さいのが 地面から顔を出してて・・・
これぐらいやったら 根ごと持って帰れるなと思い
我家に お引越し。。。
来年は タラの芽の標準木になるでしょう!(^▽^笑)
挿し木で増えるので 増やそうかな?

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/15.Tue

Kurotan通信

昨日の報告です!

心配してた雨も 早朝に止み・・・
足許が悪いのを 覚悟して山へ
本日は 車です!(爆)

丁度 山もヤマザクラ満開♪
DSC03521.jpg DSC03522.jpg
年々 山肌のピンクが広がってるような・・・
本日は 山菜採りでは無く ただの探検です(=^_^=)
沢山 春を見つけましたよ♪

↓アケビ               ↓ザイフリボク
DSC03447.jpg DSC03451.jpg
↓クサイチゴ            ↓ナガハモミジイチゴ
DSC03453.jpg DSC03475.jpg
↓バイカウツギ           ↓ニワトコ
DSC03487.jpg DSC03493.jpg
↓ヒサカキ             ↓???
DSC03505.jpg DSC03508.jpg
↓ムラサキケマン
DSC03458.jpg
沢山 写真 撮ったので二部作です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/15.Tue

Kurotan通信

↓スミレの仲間
DSC03520.jpg DSC03463.jpg
↓キランソウ            ↓ホタルカズラ
DSC03497.jpg DSC03503.jpg
↓セリ科の仲間
DSC03462.jpg DSC03469.jpg
↓ヤマネコノメソウ         ↓ウグイスカグラ
DSC03472.jpg DSC03514.jpg
↓マルバグミ            ↓ゼンマイ
DSC03501.jpg DSC03477.jpg
↓キノコ               ↓アオキ
DSC03516.jpg DSC03517.jpg
このキノコ 食えるんかなぁ?α~ (ー.ー") ンーー
シイタケに 似てないっすか?
でも 凄くデカかったですよ!!o(^◇^;)o

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/14.Mon

Kurotan通信

今日は 中途半端に3時に目が開き・・・
しばらく PC弄ってましたが 睡魔が・・・
少し寝て 5時半起床!
心配してた雨も 止んでます
約1時間 ブラブラと。。。(^_^;)

↓八重桜が チラホラ咲いてきました♪
DSC03432.jpg
DSC03433.jpg DSC03444.jpg
DSC03439.jpg DSC03446.jpg

割と 気の短方なので・・・
エビヅル(ヤマブドウ) 発根が待ちきれずに
根から 掘り起こしてきました!
↓ちょっと 途中で根が切れちゃいましたが・・・(^^ゞ
DSC03424.jpg
↓実の残骸             ↓新芽も伸びてきてます(=^_^=)
DSC03427.jpg DSC03426.jpg
早速 剪定し 日除け用のプランターに植えました!
さぁ 実はなるかなぁ??

・・・で 午前中 山に行ってきました!
といっても 山菜は 採らずです。。。
探検だけしてきました
詳しくは 明日のブログで・・・(^▽^笑)

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/13.Sun

Kurotan通信

まずは・・・(^^ゞ
金本 2000本安打達成~~~!
おめでと~~う♪☆彡(^_^)∠※ PAN!

ついでに・・・(爆)
新井 1000本安打達成 おめでと~~う♪

ご近所で・・・
↓フリージア
DSC03420.jpg DSC03422.jpg

中学校の裏庭で・・・
↓ダイオウグミ            ↓ブルーベリー
DSC03401.jpg DSC03406.jpg
↓???               ↓ヤエムグラ
DSC03393.jpg DSC03412.jpg
↓コバノミツツジ
DSC03399.jpg DSC03398.jpg
DSC03400.jpg DSC03397.jpg
それにしても・・・
中学校の裏庭 誰も手入れする人 おらんのかね?
カラスノエンドウだらけで・・・
せっかく植えた 植物が次々とダメになってます
サンショウ ヤマブキ クサソテツなどが全滅
ブラックベリーやブルーベリーも カラスノエンドウの隙間から
かろうじて 少~~~し顔を出してる程度(^_^;)
可哀想です 何とかしてあげて下さい。。。

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/12.Sat

Kurotan通信

あわじ花さじき10周年『花畑まつり』
00932979.jpg
メインイベント 4月13日(日)10時~15時 
プレイベント  4月12日 (土)9時~17時
           13日(日)9時~16時頃 

あわじ花さじき ふれあい広場・希望の丘 

メインイベント内容

【4月13日 10時~15時】
○開会セレモニー(司会:フラワープリンセス)
○アトラクション (午前の部、午後の部)
ハンドベル コーラスグループ 大道芸

【地域特産食材コーナー】希望の丘周辺
○ぜんざいのおもてなし 
4月12日 11時~  13時~
無料試食

○淡路牛丸焼き(先着1000食) 
4月13日 11時~  
無料試食

○淡路市観光PRコーナー

【農産物直売コーナー】希望の丘周辺                  
12日、13日 10時~16時
淡路市内の新鮮な農産物等の農家による販売 

【淡路市の花展示コーナー】 
4月12日 9時~17時
4月13日 9時~15時
○淡路市の花の展示(約100点)  
○産地紹介パネルコーナー
○花のアンケート 
○カーネーションの無料配布
 700セット 9:30 12:30 先着順
○展示花の即売
 (13日展示コーナー終了後15時より)一人様2点まで 

連絡先:淡路市農林振興課
0799-64-2512 
(財)淡路花博記念事業協会緑花推進事務所
飯田 0799-62-2279


淡路島国営明石海峡公園
チューリップアイランドパーティー2008は
4月20日までです!
綺麗ですよ~~~♪お越し下さ~~~い♪♪


↓エダマメ 大きくなってきましたよ♪
DSC03389.jpg
早く これで一杯 飲みたいですねぇ( ̄¬ ̄) 笑

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/11.Fri

Kurotan通信

う~~ん 今朝も お散歩程度に・・・
昨日の雨風で サクラも散ってしまうかと思いきや
割と 残ってますね。。。(=^_^=)
八重桜が チラホラ咲き始めました!
まだまだ これからといった感じですね♪

↓ご近所で・・・ど根性植物 発見!(^▽^笑)
0987654.jpg
ノゲシ・・・かな?
いつか・・・何かを・・・
植えようと思ってたんでしょうけどねぇ(爆)
わざとやったら 凄い 芸術かも?(爆(爆)

ヤマブドウ類も 挿し木出来るというので・・・
先日 採ってきてビンに挿しておきました
ヤマブドウは 雌雄別株なので・・・
実の残骸が残ってた方のツルです
・・・が
すでに木化したツルからは発根しにくいらしいので
新芽待ちですね。。。(^^ゞ
↓これが
DSC03381.jpg
↓こうなって
DSC03382.jpg
↓こうなり・・・
DSC03378.jpg
今 二枚目の葉っぱが出かけです!
というか ツル辿って・・・
根から掘って来た方が早いやんねぇ(笑)

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/10.Thu

Kurotan通信

今の所 雨は止んでます
甲子園 雨 降ってるんかなぁ?
降るんかなぁ??
なんとか 金本の2000本安打 甲子園で見たいなぁ
お願い!このまま降らんといて~~!!
バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ (-人-)

頚椎骨折!(爆)
DSC03385.jpg ⇒ DSC03384.jpg
昨日の風で 後ろに転倒・・・
後頭部からコンクリートブロックに 激突!
幸い軽症で・・・
首を6周程 回しただけで治りました♪(爆)
人間の身体も こんだけ簡単に治ると楽やのにねぇ

そうや!
くいだおれ太郎君 定年退職したら・・・
この りゅうぼ君の隣に座ってもろて
海を眺めながら・・・
のんびり日向ぼっこでもしてもらいましょかね(爆)

未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/04/09.Wed

Kurotan通信

今朝は 5時半起床!
約1時間 歩きました♪
最近 ウォーキングではなく お散歩程度になってて
・・・運動になってるんだか?(^^ゞ
写真 撮りながら ブラついてるだけとも言える(爆)

↓ナシ(小学校にて)
DSC03347.jpg DSC03349.jpg
↓オトメツバキ(小学校にて)
DSC03335.jpg DSC03338.jpg
雨上がりの昨日 撮影!
水滴が着いてると また違った味がありますね!

ということで 今朝 撮った「水滴(水玉)特集」
夜露?を身にまとった 野草♪
是非 クリックして大画像でお楽しみ下さい♪♪
DSC03353.jpg DSC03358.jpg
DSC03361.jpg DSC03363.jpg
DSC03367.jpg DSC03372.jpg
DSC03371.jpg DSC03368.jpg
でも 不思議ですよね?
どれも 尖った葉っぱばかり・・・
それも 上を向いてる先っぽに・・・
カラスノエンドウやハコベなど・・・
丸い葉っぱには着いてない。。。
下を向いてる葉っぱの先っぽなら・・・
重力があるので 分かる気もするけど?
さて 何ででしょう??

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/08.Tue

Kurotan通信

サクラ満開♪(=^_^=)
DSC03320.jpg DSC03322.jpg
DSC03325.jpg DSC03326.jpg
DSC03333.jpg DSC03334.jpg
DSC03327.jpg DSC03329.jpg
DSC03330.jpg DSC03332.jpg

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/07.Mon

Kurotan通信

今にも降りそうです!
お花見 行きたいのになぁ。。。
山菜も 採りに行きたいのになぁ。。。
チャリにも 乗りたいのになぁ。。。(^_^;)

春の交通安全週間が 始まりました!
4月6日~15日までです
今日から 学校も始まりましたので・・・
各所で 沢山の方々が 立番されてますね
僕は 11日 担当です。。。
・・・けど あんなようけ必要なんかな?
まぁ 皆様 事故の無いよう お気を付け下さい!

次々と 咲いてきますねぇ。。。(=^_^=)
↓スノーフレーク
DSC03276.jpg
↓ヒナゲシ
DSC03305.jpg
↓マツバウンラン
DSC03316.jpg
↓ハハコグサ
DSC03319.jpg
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/06.Sun

Kurotan通信

はぁ~~ ええ天気やねぇ
今日も お花見に行く人 たくさんおるんやろなぁ
気持ちよく 1時間歩きました!(=^_^=)

う~~ん 今日はネタが無い
やはり この時期 阪神ネタを出さんと苦しいね(笑)
そんな時は 画像でごまかす(^u^)

・・・で 今日は 新芽ラッシュ!(爆)
↓ナンテン
DSC03281.jpg
↓イチョウ              ↓アボガド
DSC03283.jpg DSC03294.jpg
↓ピラミッドアジサイ        ↓ガクアジサイ
DSC03284.jpg DSC03296.jpg
↓イチゴ               ↓ヤマブドウ(エビヅル)
DSC03291.jpg DSC03299.jpg
↓サクランボ            ↓ネクタリン
DSC03287.jpg DSC03302.jpg

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/05.Sat

Kurotan通信

珍しく 起きれました(=^_^=)
やっと 朝の明るさに体が付いてきた感じ
今日は 気持ち良いお天気ですねぇ
明日も晴れ予報やし・・・
絶好の お花見日和になりそうな週末
皆さん 楽しんで下さいねぇ♪
僕は 仕事です。。。(T_T)
おまけに 月曜日は 雨予報やし。。。
なんでやねん!!(T_T)

発芽ラッシュ♪(^▽^笑)
↓アサリナ
asa004321.jpg
↓コゴミ
DSC03273.jpg

↓さて これは何の芽でしょう?
DSC03271.jpg
僕も 最初 何の芽か分からなかったんですが・・・
確か 秋に 食べようと思って 採ってきたアケビ
中を見たら虫だらけで・・・(^^ゞ
そのまま洗って 種をそこら辺に蒔いたなぁと思い出した
よく見ると 蔓性みたいやし・・・
調べてみると やっぱり アケビのようです
さて どうしようかな??(=^_^=)

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/04.Fri

Kurotan通信

ゲッ 負けちゃった。。。(^_^;)
やはり・・・
昨日 喜んで話題にあげたのがダメだったかな?
もう 勝ちまくっても 阪神の話題は止めとこ!
(=^_^=)

今日も朝から ウォーキングゥ~~♪d(^0^)
ついでに山菜 ウォッチングゥ~~♪(^0^)b
ツリガネニンジン ルッキングゥ~~♪d(^0^)
ちょうど食べごろ ゲッティングゥ~~♪(^0^)b
早速 今夜 クッキングゥ~~♪d(^0^)
イーティングゥ~~♪(^0^)b
テイスティングゥ~~♪d(^0^)
ベリィーグゥ~~♪(^0^)b
グゥ~グ グゥ~グ(^0^)b
グゥ~グゥ~グゥ~~♪♪d(^0^)b d(^0^)b
以上 えどはるみ風で お届けしました!(^▽^笑)
↓ツリガネニンジン
DSC03270.jpg

ついでに・・・
先日の答え 今年一番食べたかった山菜
といっても 砂浜に生えてる・・・
↓ハマボウフウも 採ってきました!
DSC03262.jpg
砂浜海岸に生育するセリ科の多年草
砂に埋もれるように生えてるので
砂を掘り 埋もれた根のすぐ上ぐらいから摘む
↓緑 赤 白 絶妙に綺麗ですよね♪
DSC03264.jpg DSC03267.jpg
生のまま 刺身のつまやサラダなど
さっと茹で 酢の物 あえもの おひたし 炒め物 天ぷら
生の根 根茎は味噌漬けに・・・
といっても 最近は 希少植物になってるので 高級食材に
根は採らないで 残すように心がげて下さいね!

セリ科 特有の香りが楽しめます♪
今晩が 楽しみです。。。( ̄¬ ̄) ジュル

未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/04/03.Thu

Kurotan通信

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
阪神タイガース 開幕破竹の5連勝!
強い・・・強すぎる!!(爆)
負ける気 しねぇ~~~~♪
と言ってたら 負けるかもしれんので・・・
ここは 気を引き締め 6連勝目指して
いつものよ~~うに 応援しましょ~う。。。(^▽^笑)

まだ 少し喉がおかしいですが・・・
割とスッキリ お目覚め!(=^_^=)
でも・・・
ま~だ朝の明るさと時間の感覚がずれてる感じ(^^ゞ
少し肌寒い中 約1時間歩きました。。。

タラの芽 様子を見てきましたが
やはり きれ~~いに採られて ありませんでした(T_T)

前に作った 流木の一輪挿し
↓今 こんなのが挿さってます(^u^)
DSC03253.jpg
白と紫の花は サクラソウ
ツル状のが ワイヤープランツ
さて 緑の手みたいな形の葉っぱは何でしょう?
って 直ぐ分かりますよね??(^^ゞ
イチジクです(=^_^=)
あっ そこのあなた
ま~~た 実のなる植物かよ って思ってるでしょ?(爆)

昨年の晩秋ぐらいだったかな・・・
朝のウォーキングコースで・・・
工事の為に切られて落ちてたのを拾ってきました!
・・・で ビンに挿して放ってたら
こうやって 葉っぱが出てきて。。。
↓最近 根が出てきました!!(^u^)
DSC03255.jpg
もうちょっと伸びたら 土にお引越しですね♪
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

