--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/05/11.Thu

割り箸

今日も雨。。。
本当に 今年はよく降りますねぇ!
さすがに今日は 歩けません!!Σ(^∀^;)
それにしてもGWの間だけ よくもったよね
お出掛けして 外食で割り箸を使った方も多いはず。。。

昨日ワイドショーでやってたが 割り箸がピンチなんだって
日本の割り箸は90%が中国からの輸入で・・・
年間240億膳輸入されてるという。。。
日本の人口で割ると 一人当たり200膳消費してるという
う~~ん そんなに使ってるのかなぁ?
まぁ 個人消費より外食産業とかの消費が大きいんだろうけど・・・

とにかく中国側が 値上げするといので困ってるそうな
中国でも森林伐採が行き過ぎてて 水害が多くなってるそうで
それを反省し 伐採を自粛するようになったらしい
環境問題を考えると いたしかたないのかな?!
まぁ 原材料が少なくなると 値上げせざるをえないのは
当然といえば当然やね!
レストランやコンビニなんかで 割り箸が有料化するかも?(;^_^A

これは 割り箸だけの問題じゃなく
アイスクリームの棒とかスプーン ツマヨウジとかにもいえるのだ!
一時前に 割り箸は環境に悪いとか言って マイ箸を持つ人がいたが
さてこれからは 箸だけじゃなく マイツマヨウジ マイスプーン
マイフォークなんかも流行る・・・かな??(笑)

僕なんか 国産の割り箸 増やせばええやん!
と 単純に思うけど・・・それも問題があるらしい
国産の割り箸は 間伐材の木材に使った 残りを使ってるんですが
それでも 一本あたりの価格は 輸入品より5倍~7倍するそうだ
木材の消費が減ってるのも原因だそうだが・・・(;^_^A

やっぱり 竹だよ竹!
あれを 有効利用しない手はないと思うよ
木は育つのに 何十年ってかかるけど・・・
竹は 約3ヶ月ですからねぇ。。。
今や 放ったらかしの竹林が た~~くさんあるのに・・・
ええと思うんやけどなぁ。。。
職変えして 僕がしようかな?(笑)
 
↓枝豆 芽が出てきました♪楽しみ楽しみ!!( ̄¬ ̄)
edamame.jpg

未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
なるほど、なるほど・・
竹の箸ね。
そういえば、知り合いの竹藪で竹を切って持ち帰り
そうめん流しをしたことがありました。
その時に、竹のお箸も作ったんですよね。
なかなか使い心地よかったですよ~(水害に遭った時捨てなきゃよかった)
淡路島では、鯉のぼり上げるのも、竹を使ってるところが多いですよね~
竹の有効利用、Kurotanさん、是非!
枝豆楽しみですね(^^)
>環境問題を考えると いたしかたないのかな?!

 中国の話は裏が有るからなぁ~
 安売り攻勢で日本の業界が潰れた頃に、倍→倍でボッタクリとか・・
 割り箸文化は日本限定だから、他国から睨まれずに日本への嫌がらせが出来るとか・・
 環境問題が原因なら、間伐材利用の割り箸より『紙』が先でなきゃおかしいもん。
res
>まゆみさん
僕に職業を変えろってことですか?(爆)
竹は もっと使ってやるといいのにねぇ。。。

>しぶちょ
う~ん 裏があるような 無いような・・・(´ヘ`;)
割り箸は無くなっても あんまり困らんけど 紙が無くなると困りますねぇ!!
割り箸文化・・・確かにこれは日本だけのものかも知れませんね。
本当にマイ箸ってのもありかも?
でも、紙だけは残して~! トイレに困ります。。。(笑)

あれっ? 枝豆食べるの、我慢したんだ。(爆)
>CHICCHIさん
マイ箸を・・・いつも胸ポケットに!(笑)
この世から 紙が無くなったらどうなるんでしょうねぇ??(;^_^A

枝豆・・・辛抱しました!(爆)
順調でせぇ!!

管理者のみに表示

