--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/05/12.Fri

クズ

雨上がりの朝って 気持ちいいっすね
でも 今朝は寒かった。。。先日は半袖で歩けたのに・・・(;^_^A

これから猛威を振るうのがこれ↓・・・そう クズ
kuzu.jpg
マメ科のつる草で秋の七草の一種
そこらじゅうに生えてる雑草ですが・・・
山菜の本にも載ってるように 食べられます!
新芽 若葉を あえもの 油いため おひたし 天ぷら等
根は くず粉の原料になりますが・・・
最近 くず粉として売られてるのは ジャガイモの澱粉を
使ってるようです!
また 薬草として 風邪 下痢 糖尿病等に使えます
葛根湯(かっこうとう)といえば 誰もが知ってるはず・・・
花も 二日酔いに効くらしいです。。。
僕には必需品かな?(爆)

未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
お天気も気温も安定しませんよね~
私今日、久々ブログ更新しました。
お天気悪いと撮影もままならなくて・・(と言い訳)
それにしてもKurotanさん、食べられる植物にお詳しいですねぇ。勉強になります(^^)
へぇ~ これがクズって言うんですか? 知らなかったです。
食べたことないので、一度体験レポお願いしてもいいですか?(笑)←でも、ちょっとマジ。(爆)
RES
>まゆみさん
先程 拝見してきましたぁ。。。
相変わらず お洒落ですねぇ♪
本当に 雨ばっかりで 嫌になりますね!
このまま 入梅か??

食べられる植物専門って話も・・・(爆)

>CHICCHIさん
えっ 山菜好きのCHICCHIさんが知らないなんて・・・(笑)
僕も ただの雑草としか思ってないので 食べたことないです。。。
でも・・・一回 食べてみよかな?
いや CHICCHIさん お願いしますm(_ _)m (爆)

管理者のみに表示

