--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/05/27.Sat

環境ホルモン分解♪

先日 テレビでやってたのだが・・・
ポーチュラカには 内分泌撹乱化学物質(環境ホルモン)
の疑いが持たれているビスフェノールA(BPA)を分解する
能力があるらしいということです。。。(◎皿◎)!!
↓残念ながら 我家には咲いてないのでネットから転用(;^_^A
portulaca041014.jpg
以下 朝日新聞より
BPAはヒトへの影響は認められていないが 魚類ではオスをメス化する
ことなどが確かめられている
透明なプラスチック容器などに使われ 土壌や水への溶出が
指摘されている
約20種類の園芸植物を 環境中で検出されたうちの高いレベルに
相当するBPAを含む水で育てた
すると ポーチュラカでは約4日後に水中のBPA濃度がゼロに近くなり
ポーチュラカ自体からもほとんど検出されなかった
取り込まれたBPAが 主に根で酵素によって分解されるためらしい
魚類で環境ホルモン作用が確認されている別の化学物質2種でも
ほぼ同様の効果があった
ということです。。。

凄いね♪・・・(*^▽^*)
個人のお宅はもちろん 学校や公園など 公共の施設なんかにも
どんどん植えて欲しいですねぇ。。。
うちも 早速 買ってきて植えよ~~~~っと!!

今日の一枚!
↓リトルチュチュが咲き始めました!!
chuchu.jpg
小っちゃくて可愛い 黄色い花です♪(=^_^=)
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ポーチュラカって世話いらずで繁殖力大盛で乾燥に強いのでうちでも毎年夏の定番なんです。
そっか~そんな効果が・・・
私も早く買いに行かなくちゃ。
リトルチュチュってかわいい名前。
小さい花好きの私には、たまらない~
初めて見るお花です(*^_^*)
>まゆみさん
環境破壊防止に是非役立てたい植物ですね!
僕も 今度の休みホームセンター覘いてみます!!

リトルチュチュ 可愛いでしょ♪
メダカ水槽を華やかにしてくれてます!
僕も気に入ってます。。。
再び・・・
今日、コーナンで「リトルチュチュ」見ました~
とても可愛かったです。まだ買ってないけど・・・
水の中で育てられるんですか?
だったら水槽とメダカもセットで買おうかな~
いえいえ
うちの水槽は 半分だけ水を入れ 丘の部分を作ってて そこに植えてます!
滝もあって いい感じですよ♪
でも 可愛い花でしょ!

管理者のみに表示
« 首位奪還♪ | HOME | 島検定 »

