--/--/--.--


スポンサー広告
2006/06/09.Fri

梅雨入り!

昨日 近畿地方も梅雨入り宣言されましたね!
しかし 昨日夕方から降り出した雨も 今朝は止んでて
また暫く 晴れが続きそうです。。。
これまで よく降ったから 空梅雨にならんかなぁ?

雨の似合う花といえば アジサイっすね♪
我家のガクアジサイ
↓赤                 ↓白 墨田の花火
ajisai004.jpg ajisai002.jpg

↓紫                 ↓青
ajisai005.jpg ajisai006.jpg

もう どれも植えてから10年以上たちます
植えた時は 確かに説明した通りの色やったのになぁ・・・
肉眼で見ると もっと色違うんですよ!!(;^_^A
やっぱり 土かな?ぜ~~んぶ赤系になってきました。。。
白の 墨田の花火も よく見ると少しピンクがかってきたもんねぇ
4~5年は そのままの色で咲いてくれてて・・・
うちの土は中性か?とか思ってたんやけどΣ(^∀^;)

あと2種類あるのですが 少し遅れてます。。。
一つは 普通の丸い形ので もうそろそろ色付いてきてますが
もう一つは 白でピラミッド形に花を付けるやつで
約1ヶ月遅れで咲きます!

11日AM10:00~PM4:00 入園無料
淡路市高山で アジサイ ハナショウブ祭りが開かれます♪
地元農産物の直売所 うどんやおでんの出店もあります♪
興味のある方は お越し下さい。。。

未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お早うございます^^↑に書いてある「白でピラミッド形のあじさい」って↓ですか?だとしたら「カシワバアジサイ」ですね^^
http://orange.ap.teacup.com/hanatubaki/img/1149808973.jpg

今日はkurotanさんにこんなのお持ちしました
http://orange.ap.teacup.com/hanatubaki/img/1149808542.jpg
車の中から撮りましたので出来映えはよくありませんが・・・(^_^;)
>小雪さん
残念です そのアジサイではないです。。。
↓こちらと同じ種類で~~す♪
http://blog49.fc2.com/k/kurotantsushin/file/piramid.jpg

おぉ トラッキーとラッキーちゃん!
へぇ~ こんなバスが走ってるんですね♪(=^_^=)
違ってましたか失礼しました(^▽^;)

バスもタクシーもタイガースヴァージョンが走っています。何たって甲子園の地元ですから^^
綺麗な紫陽花っすね。
でも、これは食べられないみたいで。。。(笑)
>小雪さん
でも カシワバアジサイって 普通のアジサイと 葉っぱが 全然 違いますね!
初めて見ました。

普通のバスやタクシーより 賑やかでいいですね♪o(^-^)o
>CHICCHIさん
花びらは 薬になるんですよ!
乾燥させて 煎じて飲むと 解熱作用があります♪
まぁ 薬品が進んでるので そんなことする必要ありませんけど…(^。^;)

管理者のみに表示
« 偵察! | HOME | 黄色い花♪ »

