--/--/--.--


スポンサー広告
2006/10/17.Tue

いかん 寝過ごした!(笑)
昨日 一昨日と 飲んだ暮れてたので 胃の調子が最悪だ!!
40歳過ぎると 気を付けなくては 生活習慣病になりかねん(;^_^A
ということで 今週の週刊誌にもウォーキングについて載ってたので
復習がてら 載せときます。。。

たとえば 40歳以降に増加すると言われてる 心臓病
心臓病になる人とならない人とでは 基礎代謝以外の運動で
1日に300kcal以上のエネルギーを 消費するかどうかで
明らかに違うそうです。。。
300kcal以上を消費してる人は 確立が40%も低いんだって♪
300kcalというと ウォーキングで大体1万歩程度 距離にして
7~8kmです!

では 週刊誌に載ってた 湯浅式 目的別ウォーキングを紹介
まずは 姿勢から
①頭をしっかり起こす
②肘を90度に曲げて しっかり振る
③歩幅は 慎重の45%程度
④顎を引き 前方約20mを見 背筋を伸ばす
⑤踵から着地し 膝を伸ばしたままつま先に重心移動
⑥つま先でしっかりと蹴り出す 横揺れを少なくする

目的別ウォーキング法

高血圧
歩幅は 身長の30%ぐらい 呼吸が楽に出来る程度で
自分のペースで のんびり30分以上
全身の毛細血管が開き 血液が身体全体に分散され血圧が下がるそうです
無理は禁物!!

高脂血症
ゆっくりとしたペースで 1日30分以上 週3日以上を続ける
脂肪を減らすには いたずらに早歩きをしても効果が無く
ゆっくりと長く歩き続けることが重要
歩幅より1分間に150歩 心拍数(138-年齢÷2)拍
脂肪が一番燃える筋肉の温度は37.5度くらい
身体がポカポカして うっすら汗をかいてる状態だそうです
汗だくって 実は 脂肪 あんまり燃焼してないんですね(;^_^A

上二つ 高血圧 高脂血症を改善することで 脳卒中も予防出来る

糖尿病
心拍数 毎分110~120拍で 歩幅は身長の50~55%
毎食1時間後に30分が最適
息があがるほど運動すると 反対に血糖値を上げてしまうので
呼吸が苦しくならない程度で 頻繁に歩くことが重要
糖分を燃やすには 脂肪を燃やすとのは逆で 歩く頻度を増やし
小刻みに運動することが必要だそうです。。。

痛風
血行をよくするのが目的で 足の痛くない時に
1~2分 つま先歩きをすると効果があるそうです
歩幅は身長の30%程度で 散歩に近いウォーキング
空腹時に歩くと脂肪酸が血液中に出て 心臓に負担をかけるので
食後1時間経ってからがいいそうです!
でも 既に痛風にかかってる方は 医師に相談して下さい。。。

ウォーキング記録は こちら

今週は 小さい花シリーズ
↓アレチウリ
aretiuri.jpg
撮ってたら ハチが飛んできて・・・ベストショット?(笑)

身障者の方々の競技は終了しました!
お疲れさまぁ~~~。。。

全国障害者スポーツのじぎく兵庫大会公式HPは
こちら
のじぎく兵庫国体 公式HPはこちら
のじぎく兵庫国体 競技記録速報はこちら
のじぎく兵庫国体 競技映像中継はこちら

ここは特に注目!!(爆)


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

