--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/10/22.Sun

今朝は 初めてのコースを歩いた!
結構 坂道もキツかったので しんどかった!!(;^_^A
ウォーキング記録は こちら

そうそう ゴーヤについて 忘れてました!
先月 終わっちゃったんですが・・・
最後の1個は 種を採るために 黄色く熟すまで置いておきました
その種を採る時 ゴーヤを割ると その種の周りに赤く実がついてます
その赤い実が 甘くて美味しいんですよ♪
あの苦さからは 想像もつかないほど 甘くて美味しい!
生でそのまま ツルンって食べれます。。。
来年 覚えてたら 試してみて下さい!!(=^_^=)
残念ながら 画像はございません。。。m(_ _)m

↓ヤノネボンテンカ
hanahana.jpg yanone001.jpg
↓気に入っちゃったので どアップで表から裏から(^▽^笑)
yanone002.jpg yanone003.jpg
ウォーキングコース途中の空き地に咲いてました!
10日ほど前に見つけてたんですけど 雑草が生い茂り
途中 湿地帯もあるので 中々近づけずにいたんですが
先日 長靴履いて行ってきました。。。(^▽^笑)
今回 色々調べたけど 分からずに 倶楽部ガーデン-花図鑑 様
にお世話になりました!
分からない花の名前は ここの 画像掲示板で教えて頂けます
前から知ってて 勉強がてら 時々 覗いてはいたんですが
今回 自力ではどうしても分からず 初めてお世話になりました!

で 今回 色々調べてて 感じたんですが・・・
ここ何年か 季節外れで咲く花が 増えてますよね?
今週 載せてる 小さい花シリーズ
名前を調べるのに 秋に咲く花で調べたら 無いものもあります
昨日の菜の花もそうですが・・・もし 名前を知らないで・・・
秋に咲く花だと思って調べたら 絶対ありませんよねぇ。。。(;^_^A

それに 帰化植物も 増えてます
↑のヤノネボンテンカも 南アメリカ原産なので そうですね
日本古来の生態系を崩す可能性のある外来種も多いとか
そういうのは 勉強して これから駆除していきたいと思う
・・・今日この頃・・・思うだけで 行動が伴うかどうかは?(^▽^笑)
綺麗だなぁ と思って買ってきても 自分ちの花壇だけで楽しんで
野生化させないようにも 気を付けなくちゃね!!

全国障害者スポーツのじぎく兵庫大会公式HPはこちら
のじぎく兵庫国体 公式HPはこちら
のじぎく兵庫国体 競技記録速報はこちら
のじぎく兵庫国体 競技映像中継はこちら

ここは特に注目!!(爆)
やっと 載ったぞ~~~♪(^▽^笑)


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
この花、綺麗ですね~
いつも、くろたんさんは花や植物のこと、良く知っているなぁ~と感心してました。
裏では色々と苦労されていたんですね。(^^)
これからも、また綺麗な花で楽しませてください。

ゴーヤの中に実・・・ですか?
実の中に実・・・分からない。。。(ーー;)

ソフトボールは残念でしたね。
また、来年チャレンジですか?
関西遠征ツーリングも待ってますよ~
>CHICCHIさん
調べて 分かった時は 嬉しいですよね!
ゴーヤ 分かりませんか?
画像 探してきたので 後で載せます。。。
来年 栽培してみて下さい(^▽^笑)

ソフトボール 今日は雨だなぁ。。。
絶対 3位になります!
あっ ツーリング忘れてた!!(爆)

管理者のみに表示

