--/--/--.--


スポンサー広告
2006/11/11.Sat

昨夜のソフトバレーの練習は 体が動かなかった
おまけに まだ突き指したところが痛い。。。
もう2週間以上になるのに・・・(;^_^A

一応 今朝は5:00ごろ目が覚めたんだけど
雨音が聞こえたので 珍しく そのまま二度寝してしまった
結局 起きたのは 8:00(;^_^A

ウォーキング記録は こちら

話は変わりますが 今日は 何の日か知ってます?
答えは チーズの日だそうです
僕も 朝のテレビで 初めて知りました!!Σ(^∀^;)

日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定

日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が
700(文武天皇4)年10月に 全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」
の製造を命じたという記録であることから 10月を新暦に置き換えた
11月にし 覚えやすい11日を「チーズの日」としたそうです

ということで ついでにその番組で紹介された チーズ料理をご紹介

■モッツァレラしそ巻き
材料:モッツァレラチーズ・しそ・しょう油・わさび
作り方:
(1) 一口にサイズにカット。
(2) しそも1/2にカット。 
(3) しそでチーズを巻き、しょう油に付けて食べる。 
 ※お好みによってわさび醤油にしても美味しい!

■パルミジャーノ納豆ごはん
材料:パルミジャーノチーズ・納豆・ご飯
作り方:
(1)納豆1パックに、パルミジャーノ粉チーズをスプーン中盛り1杯を入れて混ぜる。
(2)ご飯に盛れば完成。

■カリッとチーズ器
材料:パルミジャーノチーズ
作り方:
(1) 熱したフライパンに粉状のパルミジャーノを敷きつめる。
(2) パルミジャーノの両面を軽く焼き、逆さまにした器に乗せて、形をつける。
  ⇒サラダの器にして一緒に食べるとオシャレ!

■ゴルゴンゾーラキムチ
材料:ゴルゴンゾーラチーズ・キムチ
作り方:
(1) キムチの水分を取り細かくカット。
(2) ゴルゴンゾーラもさいの目にカットし、カットしたキムチと混ぜ合わせれば完成。

■チーズ茶漬け
材料:プロセスチーズ(市販の切れているチーズで可)・おかか・しょう油・お茶
作り方:
(1) さいの目にカットしたプロセスチーズ・スプーン約2杯入れ、ご飯におかか適量、しょう油適量と一緒にかけて、お茶をかければ完成。

発酵食品や 日本の調味料(醤油 ミソ等)と相性がいいらしいです!
僕は ゴルゴンゾーラチーズ・キムチに興味深々♪
みなさんも どれか 試してみて下さい。。。

さ~て 今晩は チーズで一杯飲みますか!!(^▽^笑)



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
TV見ながらメモったくろたんが凄いっ\(◎o◎)/!(爆)(爆)
>CHICCHIさん
そんな メモれませんて…(^_^;)
テレビ番組のHPからのコピーです!(笑)

管理者のみに表示

