--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/12/06.Wed

Kurotan通信 不定期便(;^_^A

今朝の日の出は AM6:53でした!(^▽^笑)

先日から新聞の暦で 日の出時刻を見てたら
一日一分づつ遅くなってて・・・
冬至まで この調子で遅くなり その後早くなってというつもりで
2007年の初日の出時刻を 予想してたのだが
実際 そんなに 単純でも無いやろうけど・・・(^.^;

調べてみると 神戸での初日の出は
時刻: 7時06分 北を0度として 方位: 118°眼高: 5m
とあった。。。あれっ! 計算が・・・合わん!!(^.^;

冬至というと 皆さんも知っての通り 一年で昼間が一番短い日
として理解してるので・・・
てっきり 僕は 日の出が一番遅い日と思ってた。。。

しかし これも 調べてみると・・・
日の出の時間は 冬至の後も 1月上旬にかけて
まだまだ遅くなるそうで・・・
日の入り時間は 12月上旬頃に最も早くなってて
今の時期は もう既に 徐々に遅くなっていってるそうです

ということは 冬至とは 一日のトータルで 昼間の時間が
短いだけで 決して 日の出が一番遅くて日の入りが一番早い日
では 無いということですね!

( ̄□ ̄;)ガーン
この歳になるまで 勘違いしてた!!
調べてみて良かったよ
知らずに ジジイになるとこやった。。。(^▽^笑)

ちなみに 一番遅い 日の出時刻を調べたら
1月2日~14日の 7:07でした!
1月15日から 徐々に日の出が早くなるようです
でも 日が短くなったなぁ と感じるのは
一般的には 日の出時刻より 日の入り時刻の方ですよね
そこで 日の入り時間は というと・・・
11月30日~12月13日までが16:49で一番早いです
冬至の日は 16:52でした!!(=^_^=)

ウォーキング記録は こちら



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
そうなんだ! 私も冬至が一番日の出が遅くて日の入りが早い日だとばかり思っておりました。^_^;
やはり、ここのブログはためになるなぁ~

最近、忙しくてなかなか足跡残せないけど、毎日読むだけは読ませていただいてます。
頑張って、毎日続けてや~
今は、ここのブログを読むのを楽しみにしているのですから・・・
プレッシャーですか?(笑)
>CHICCHIさん
そうでしょ
いやいや ジジイになる前に判って 良かったです(^▽^笑)
年末で 忙しいんでしょうか
今日は ネタ切れなのでサボろうと 思ってたのに・・・(‐^▽^‐)

管理者のみに表示

