--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/07.Sun

Kurotan通信

昨夜の宵宮は 無事 終了しました!
祭りについては 後日 報告いたします
さて 今日もう一日 頑張らねば。。。(^^ゞ

ここ 数日 朝の散歩時に 色々と撮り溜めてまして・・・
今日は ありふれてて普段見過ごしてるのとか
ちょっと地味目の植物に スポットを。。。(^^ゞ

↓アキノエノコログサ       ↓エノコログサ
DSC02215.jpg DSC02281.jpg
ムラサキエノコロなども同種で
別名「猫じゃらし」として有名ですが・・・
「犬ころ草」が訛って「エノコログサ」になったとか
犬なんか猫なんか ハッキリせい!!(爆)

↓タンキリマメ
DSC02247.jpg DSC02248.jpg
名前の通り たんを切るといった薬効は無いみたいです

↓オオオナモミ          ↓イヌクグ
DSC02282.jpg DSC02292.jpg
似てますが 葉っぱは全然違います!
イヌクグも 引っ付き虫になるんかな?

↓ハギ               ↓キツネノゴマ
DSC02295.jpg DSC02294.jpg
↓オオニシキソウ
DSC02359.jpg DSC02365.jpg
↓タマガヤツリ
DSC02373.jpg DSC02372.jpg
これも 引っ付き系??(^▽^笑)


未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
今日もたくさんの植物見せていただいて、ありがとう!
そうか・・・犬ころ草からエノコログサに?
ほんまイヌなんかネコなんか、(^o^)
オオオナモミ、この手のひっつき虫も子供の頃、
よく遊びましたねぇ。でも、名前知りませんでした。
さすが、Kurotanさん!
私は今でもひっつくものは、全部、ひっつき虫って呼んでますもん(^_^;)

お祭りの様子、楽しみにしていま~す!いいお天気でよかったですねぇ。
さて、今日は昨日の作業のせいか肩が痛いんですが、天気のよいうちに
もうひとがんばりします!何をって?またブログに載せよっと♪
お祭りの宿老ご苦労様でしたm(--)m
お家も賑やかに戻り良かったですネ(^^)

イタドリは茎を食べるものでした?
食べた記憶はありませんが・・・
子供の頃にかじった事あるかも?

やっと金木犀が花を付けだしました。
雨が上がればあちこちでいい香りが漂うでしょう。
>まゆみさん
祭り 大変疲れました(^_^;)
なんとか お天気も持ってくれたので助かりました!
そうそう 引付き虫は全て 引付き虫でいいでしょう(爆)
また 後で ブログの方にお邪魔します!
>乙女椿さん
祭り 疲れました!
今日 休みで良かったです
…が な~~んにもする気がありません(笑)
金木犀も いい香りがしますね!
近所には無いので 探してみます

管理者のみに表示

