--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/05.Wed

Kurotan通信

昨日よりは 少しマシのようですが
よう吹きますねぇ。。。(^^ゞ

朝 起きれません!
忘年会で飲み食いした分 消費しなくては と思ってるんですが
明日から 頑張ろ~~~う♪(=^_^=)

昨日 厚生労働省が 全国がインフルエンザの
流行期に入ったと発表しました!

全国の医療機関が国に報告したインフルエンザ患者数は
11月25日までの1週間で1施設当たり1・53人となり
流行期に入ったことが国立感染症研究所が4日まとめた
速報値で分かった

感染研は 全国約4700の定点医療機関1カ所当たりの
報告数が1週間で1・0人を超えると 全国的な流行開始と
判断しているそうです

例年より約1カ月、過去20年で最も早いペースで拡大してるとか

今シーズンはこれまでのところAソ連型が中心みたいで・・・
一昨冬は「A香港型」 昨冬は「A香港型」と「B型」が流行していて
「Aソ連型」の免疫を持つ人は少ないとみられるため
爆発的に流行する恐れもあるらしいです

厚生労働省は昨冬の消費量(約1900万本)を上回る
約2520万本のワクチンを今シーズンに供給予定

タミフルを輸入する中外製薬は「昨シーズン後半から
異常行動が報じられ10代以外でも処方が減った
今シーズンも処方率は減る」とみていて供給は
昨シーズンの半分 600万人分に減らしたそう

そのため 流行が早く始まったことで ワクチンが
足りないケースが 出てくるおそれもあるそうだ!!

別の治療薬で吸引タイプの「リレンザ」を輸入する
グラクソ・スミスクライン社は タミフルの使用が
減る分 昨シーズンの6倍 300万人分の供給を
予定しているようです

やはり 予防が肝心ですね
厚労省は基本の「うがい、手洗い」に加え 
新たに「咳(せき)エチケット」を提唱
くしゃみをする際は ティッシュで口と鼻を押さえる
他の人から顔を背け 1メートル以上離れる-などの
公衆マナーを啓発しています

みなさん 気を付けましょうねぇ。。。

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
すっかり御無沙汰していました(*^_^*)
そちら海辺だから、こっちよりかなり寒いのかなぁ。
昨日は夜歩いていました。買い物兼ねてですけどね~
夏の暑さにも耐えられるようになった私だけど、
冬は思い切り動けるのでつい走ってしまいます。こけないように気をつけないとね(^_^;)
インフルエンザ、毎年全然気にしていません☆
日本人魂と気合いで乗り越えるぞ~!なんのこっちゃ?
結局今年も予防接種受けなかった・・。
まだ接種できるらしいが、免疫ができる頃にはすでに大流行中?(^^;
予防接種受けたらかかっても軽いそうだが、受けたのにインフルエンザになってもショックだしなあ(^^ゞ
私も今年は予防接種受けませんでした。
弟曰く、「受けてもかかる時にはかかる」だそうです。^_^;

ところで、このブログのトップ写真、そちらから見た神戸ですか?
>まゆみさん
風が凄いです!
とても 半袖では無理です(^▽^笑)
コケないように 走って下さいね
僕も 毎年 インフルエンザ 気にしたこと無いんですが・・・
かかったことも無いしねぇ。。。(^^ゞ

>どらやきさん
うちも 今年は 家族全員まだですが・・・
免疫できるのに 2~3週間かかるらしいですね
その頃には 大流行してるかも(^^ゞ
注射以外の予防で 切り抜けましょう。。。

>CHICCHIさん
うつっても 軽くて済むそうですが・・・
うつりたく無いですね(^^ゞ
この写真は モザイクで撮ったらしいですね
クリスマス用の壁紙で 探してきました
僕が撮ったわけでは無いです。。。(^^ゞ

管理者のみに表示

