--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/12.Wed

Kurotan通信

今日は「漢字の日」です
毎年 「今年の漢字」が PM2時に発表されますね
財団法人日本漢字能力検定協会が1995年にスタート
した企画で その年をイメージする漢字一字の公募を
全国より行い 最も応募数の多かった漢字一字を その年の
世相を表す漢字として京都・清水寺にて発表されます!

1995年 ― 「震」
兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)
地下鉄サリン事件により社会不安が拡大

1996年 ― 「食」 
O-157による集団食中毒が多発して学校の給食などにも影響

1997年 ― 「倒」 
大型企業倒産・銀行破綻が相次ぐ。サッカー日本代表
ワールドカップアジア地区予選で強豪倒して出場決定

1998年 ― 「毒」 
和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発
ダイオキシンの不安

1999年 ― 「末」 
1900年代の最後。世紀末。東海村JCO臨界事故

2000年 ― 「金」
シドニーオリンピックで、女子柔道の田村亮子(現・谷亮子)が
金メダル 女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル 金大中と
金正日による初の南北首脳会談 「きんさん」(成田きん)死去

2001年 ― 「戦」 
アメリカ同時多発テロ事件 アメリカのアフガニスタン侵攻
世界的な不況

2002年 ― 「帰」 
初の日朝首脳会談 北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国

2003年 ― 「虎」 
イラク戦争 「虎の穴」に入る 「虎の尾」を踏むような
自衛隊イラク派遣 「ダメ虎」と言われていた阪神タイガースが
18年ぶりに優勝

2004年 ― 「災」 
新潟県中越地震 台風23号が上陸して多大な被害を与えた
美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件

2005年 ― 「愛」 
愛・地球博の開催 紀宮清子内親王と黒田慶樹の結婚
卓球・福原愛の中国での活躍 純愛物語電車男ブーム
「愛」のない残虐な殺人事件が多発

2006年 ― 「命」 
悠仁親王の誕生。飲酒運転による事故やいじめによる
自殺が多発 北朝鮮のミサイル発射や核実験などによる
命の不安 生まれた命 奪われた命 絶たれた命 そして
命の不安への膨らみ

さて 今年は何でしょうね?
「偽」?「謝」?「隠」?「食」?・・・

未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
今年は「偽」でしたね。
悪いイメージの一年でした。

来年こそ明るい年にしたいですね。

ところでPTAの役員どうなりました?
クロさんの予想、的中ですな~
>乙女椿さん
今年は 偽装が多かったですね
来年は 明るい字が選ばれますように(-||-)合掌
PTA会長選は まだまだかかりそうです。。。

>しぶちょ
当たりましたね!(^▽^笑)
朝の ワイドショーでも予想してましたが・・・
似たようなもんでしたね。。。(^^ゞ

管理者のみに表示

