--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/07.Thu

Kurotan通信

今朝 少し歩きましたが・・・
ちょっと 作りたい物が出来たので
久々に 流木を物色 拾ってきました!
さてさて 何が出来るかお楽しみに。。。(=^_^=)

輪行などに便利で 折畳み自転車を持ってる方も
結構おられると思いますが・・・
今朝の新聞に 気になる記事が。。。
国民生活センターへ ペダル部分などの破損が原因で
転倒するなど事故事例が 5年間で54件寄せられている
うち 38件は 手や足を骨折するなどのケガをしてるそうだ

こうした事故を受け 1万~3万程度の折畳み自転車をテスト
ペダルに関する事故が多い為 ペダル中心に行った
ペダルの外側に 180kgの力を5分間 加えると
下方に大きくたわみ 危険な状態になることが分かった

これは ペダルを折畳むために ペダルを支える内部の
金属製の軸の長さが 普通の自転車の半分ぐらいしか
無いのが原因だと分析
ペダルの外側に 体重をかけないよう注意をしている

僕も 一時期 欲しいなぁと思ったこともありましたが・・・
高級車は 大丈夫なんかなぁ?
そうや 折畳み式のペダルって 売ってたよなぁ
輪行に便利やって 普通の自転車に付けてる人もおるかも?
そんな人も 注意して欲しいですねぇ。。。

未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
折りたたみ式も中国製の物が多数になってるから、危ない強度のものも増えてるんじゃないかなぁ?
わぁ~またまた流木作品を考えているのですね!
何ができるのか楽しみです♪
折畳み自転車の記事、私も見ました。
ペダル部分の破損でもなかったのですが・・・たぶん
買ってすぐ・・・だったから
乗ってこぎ出したとたん・・・・コケました(^_^;)
しかも2回も。以来怖くて乗れなくて、結局乗らずじまいで水害の年に捨てるはめに・・・(>_<)
一目惚れで買った自転車だったのに(T_T)
>しぶちょ
そうですねぇ
最近 中国製以外を探すほうが 難しいですね
普通の自転車でも 安い あちら製の物は・・・
やはり 安全性に欠けるとか?
あんまり 信用しない方がいいかもね(^^ゞ

>まゆみさん
一応 完成しましたよ♪
後ほど。。。(=^_^=)
ペダルは・・・
まぁ まゆみさんは軽そうだから 大丈夫でしょうが・・・
コケたのは 自転車のせいじゃ無く・・・
以下自粛。。。(爆)

管理者のみに表示

