--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/10.Sun

Kurotan通信

今朝 起きて 新聞を取りに出た時は
結構 風が吹いてたけど・・・
歩き始めると 少しずつ穏やかに(=^_^=)
約1時間 少しだけジョギングを混ぜて
う~~ん でも 強めに走ると腰の左側に痛みが走る
普段は なんとも無いんですが・・・(^_^;)

毎年 春に綺麗な花を咲かせてくれる「ハマダイコン」
元々 大昔に畑で栽培されてた物が 野生化したのだけど
山菜の本にも載っていて 一応 大根なので食べられる
でも 野菜の大根に比べると辛みと香りが強い
・・・で 野生なので 野菜の大根より痩せている
というのが 通常なのだが・・・
↓今朝 見つけたハマダイコン
DSC02994.jpg
凄く 葉っぱが立派だったので・・・抜いてみると
どうです? 根も立派でした!!(=^_^=)
これだけあれば 野菜の大根に引けをとりませんね
でも ゴミだらけの海岸に生えてる物なので・・・
あまり 食べる気が 起きませんが(^_^;)

そう言いながら 前に食べた事ありますよ♪
友人達と鍋パーティしてて・・・
なんかハマダイコンの話になり・・・
ちょこっと抜いてきて 摩り下ろして薬味に 
僕は 辛いダイコンが好きなので
この味も 結構 好きですよ。。。(=^_^=)

どうですか?皆さんも試してみます??
葉っぱをみると すぐに分かりますよ!
いや 葉っぱを見たこと無い人 結構いるんでしょうね?
お店で売ってるダイコンは 葉っぱついてないもんなぁ
と言う うちの子も 知ってるんだろうか??(^^ゞ

未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
浜大根ですか?
乙女は甘い大根の方が好きだから無理かな?
でも菜飯は好きだから・・・
浜大根の葉で出来るかな?
あっ、大根の葉!
偶然、私も今日のブログで大根の葉を使った料理をちょこっと載せていたのです。
Kurotanさんちの近くの海岸には、色んな野菜が野生化してるんですね。楽しいなぁ。
スイカも美味しそうでしたしねぇ。
腰、お大事にしてくださいね。ジョギングよりウォーキングの方が腰にもよさそうですね(^^)
今度、ハマダイコン、探しに行こうかなぁ~辛い大根、大丈夫です!
>乙女椿さん
辛いのダメですか(^^ゞ
葉っぱは 食べたことないですが
この 葉っぱも 少し辛くて堅いようです
でも 一応 出来るみたいですよ
探してみてください!!(=^_^=)

>まゆみさん
最近は 大根 葉っぱ着きで売ってるの 見ませんよね
若い子は 食べれるって知らないんでは?(^_^;)
ハマダイコンは そこらじゅうの海岸側にあるので
探して見て下さい。。。
でも 美味しく食べられるのは 今月一杯ぐらいですね
花芽が立ちだすと スが入ってスカスカになりますから
暫く 無理せずに歩きます!!

管理者のみに表示

