--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/28.Thu

Kurotan通信

はぁ~ しんどかった!
約10日ぶりのウォーキング・・・
さすがに10日もサボってると 鈍ってますね(^^ゞ
約1時間 ぶらぶらと お散歩程度に。。。

イカナゴ漁解禁♪
昨日からの強風が少し残り 寒いな中・・・
イカナゴ船団の灯りが 続々と沖に向かってました

釣り人にとって 春を告げる魚といえばメバルですが
この辺の漁師さんにとって 春を告げる魚といえば
何と言っても イカナゴでしょう♪(=^_^=)

成魚(フルセ)は あまり好きではないのですが・・・
本日 解禁の 稚魚(コナ)は 大好物です!!( ̄¬ ̄)

地元ならではの 生食も美味しいし・・・クギ煮も・・・
でも 僕は 釜揚げが一番かなぁ。。。
時々 揚げたてをいただきますが 最高ですね♪


「求む!宇宙飛行士」10年募集!!
こんなことまで 載せるんかい!(爆)

宇宙航空研究開発機構は27日 世界15か国で
進める国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する
新たな宇宙飛行士の募集を4月1日から始めると発表

土井隆雄さん(53)が搭乗する来月打ち上げの
米スペースシャトルで日本初の有人実験棟
「きぼう」の建設がISSで始まり現在の8人では
日本人宇宙飛行士が不足する可能性が出てきた
同機構の宇宙飛行士募集は10年ぶり

募集要項は4月1日に公表されるが選抜するのは最大で3人
年齢制限はないが 自然科学・技術系の教養のある人が
望ましい

書類選考と1次試験(一般教養筆記 医学・心理適性検査)
2次試験(医学検査、面接)
3次試験(長期滞在適性検査、面接)
で選び 最終結果を2009年2月に発表する

選抜されれば 同年6月から1年半 米航空宇宙局の
宇宙飛行士訓練コースに参加し11年に同機構の
宇宙飛行士に認定される
さらに2年間「きぼう」とISSの操作訓練を経て
ISSの長期滞在要員として認められる

ISSには宇宙飛行士が3~6か月ごとに
交代で滞在している
ISSは少なくとも15年まで運用されるが
同機構によると 今後 日本人宇宙飛行士が
滞在要員となる機会は5~6回あり
現状では3人ほど足りなくなるという

問い合わせは 同機構広報部
(03・6266・6400)まで

さっきテレビで 月給 30万ほどって言うてましたわ!
宇宙にいけるようになると 70%アップとか・・・
それにしても 命がけの仕事の割りには 安くないですか?(^^ゞ
う~ん でも「30万貰って 身体が鍛えられる」と思えば
・・・お得??(爆)

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
広範な知識が必要で、専門用語のオンパレードな語学の心得も必要。
それで30万はやっぱり安い!(笑)
でも宇宙旅行が現実になりつつある中で、給料もらって宇宙に行けると思うとアリなのかも(爆)
たった10日間でダメですか?
私なんて4ヶ月殆ど自転車に乗ってないんですけど・・・^_^;

イカナゴ美味いですよね。私も釜揚げが一番好きなんですが、なかなか柔らかなのが売っていません。あっても高価だし、買ってもらえませんが・・・(笑)

宇宙飛行士募集ですか? 20年前なら採用される可能性ないですが、夢はありましたね。(笑)
Kurotanは願書出さないの?
ISSにはチャリとローラー台持っていけるんやろか?(爆)
イカナゴの解禁!
これから食卓においしいイカナゴが登場してきそう!o(^-^)o ワクワク

イカナゴの解禁を聞くと春間近?!
ですね!

今日も穏やかないい天気になりそうですね!

これからウォーキングも楽しくなる季節ですね。
>どらやきさん
普通に宇宙旅行に行くとなると・・・何十億っていりますもんねぇ(^^ゞ
最近 あっちが痛い こっちが痛いって言うてる
僕たちには とてもじゃないけど無理ですね(爆)
訓練に 耐えられません
いや その前に 僕は学力で落とされますわ!!(爆)

>CHICCHIさん
10日で鈍ってます。。。
僕って 衰えが早いんでしょうか?(^^ゞ
イカナゴ・・・釜揚げ 美味しいですよね
こちらに 引っ越してきますか?
揚げたて食べれますよ~~!( ̄¬ ̄)
ISS・・・ローラー台より凄いマシンが 一杯あるでしょう(^▽^笑)
僕は 学力 体力共にダメですね(爆)
三半規管も 弱いしねぇ。。。(^^ゞ

>tyakiさん
イカナゴ お好きですか
美味しいですよねぇ。。。
今日のウォーキングでは 小さい春を数種見つけました♪
これからは 雨が降るごとに 暖かくなりますね
夜明けも 早くなってきました!

管理者のみに表示

