--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/13.Thu

Kurotan通信

う~~ん まだ時差ボケ中です!(^▽^笑)
今朝も 30分だけ歩きました♪
風は少し強かったですが 寒くは無かったですね
昨日 一昨日と暖かかったせいもあるんでしょうか?
桜の開花予想も 二日ほど早くなりました!

そういえば・・・
野島のヒガンザクラは そろそろ咲いてるんちゃうかな?
その名の通り 彼岸時分に咲く サクラ
一昨年のブログ記事でも 3/17に満開やったし・・・
明日にでも 偵察に行って来よう!(=^_^=)

↓ハナニラ
DSC03126.jpg
ニラと名が付いて 葉っぱは同じような香りがする
・・・が 毒は無いらしいですが 不味いそうです(笑)
花は 葉と違って良い香りが。。。(=^_^=)

↓タネツケバナ
DSC03129.jpg
別名 タガラシ(田んぼに生えるカラシの意)
ほのかな苦味と辛味がある
つぼみも 菜の花のように料理して使える

そうそう 昨日のニュースで・・・
宮城県の女性二人がドクゼリを食べて中毒に・・・
幸い一人は軽症で もう一人も快方に向かってるそうだ
ドクゼリは 毒性が強く 死に至ることもある植物です
セリと 似てはいるんですが 根が全然違います
キノコ類も そうですが・・・
自信の無い物は 口にしないように気を付けて下さいね

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
白い小さなお花、タネツケバナって言うんですね。
教えていただいてありがとうございました!
名前知らなかったので嬉しかったです(^^)
ハナニラ、もう咲いているんですか?うちは、まだです・・・
ヒガンザクラ、今日、写真撮ってきましたよ!
ウォーキングコースに咲いている・・・と言っても朝はまだ歩いておりませんが(^_^;)
>まゆみさん
まだ オオバタネツケバナと迷ってるんですが・・・(^_^;)
大きいか小さいかの違いで 同じような種類ですから ええかな?
そちらは もう ヒガンザクラ咲いてるんですね
今朝 見に行こうと思ったら 雨です
ニュースの件、お気の毒ですね。
まあ、自信のない物は口にしちゃいけないってことですね。
私も注意しなくっちゃ。^_^;
で、もう桜の話題ですか?
こちらでは、まだ想像も付かない話です。。。
>CHICCHIさん
お互い 注意しましょうね!(^^ゞ
トリカブトとかも怖いしねぇ。。。
ヒガンザクラなら もう咲いてる頃です
探してみて下さい(=^_^=)

管理者のみに表示

