--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/20.Tue

Kurotan通信

今朝は 気合を入れて歩きましたよ
少しジョギングを入れながら・・・
いい汗がかけました!!(=^_^=)

先日 次男の自転車を見たら・・・
↓後輪が ツルツル!
DSC03869.jpg
もう 下の繊維まで見えたきてます
これだと いつパンクするか分かりません(^_^;)
ということで 昨日 交換しました!
・・・が 僕の自転車と違って クイックで外せないので
結構 手間がかかりましたねぇ
↓でも これで大丈夫!!(^▽^笑)
DSC03871.jpg
昨日 日除け用のプランターに・・・
↓小玉スイカ        ↓プリンスメロン
DSC03872.jpg DSC03874.jpg
を 植えました♪
スイカは 地這いじゃなしに・・・
メロンみいたいに ネットに沿って上え這わそうかと
空中に スイカがぶら下がった状態になりますね
楽しみです♪
でも プリンスメロンは育つかどうか?
何故か?
買って帰ってきた時・・・
次男の自転車用のタイヤの下敷きになり
植えようと思ったら 折れてて・・・
生まれて初めて 接木ってのをしました(^^ゞ
最初 隣のスイカぐらい成長してたんですが・・・
失敗しながら接木したので 短くなってしまいました
このまま上手く水揚げしてくれて 成長してくれ~!
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
↓エビヅルも 芽が出てきましたよ!↓Mさんち用のも
DSC03877.jpg DSC03881.jpg
そうか 雌株のツルを接木したら・・・
この株だけで いけるんやなぁ。。。?
こっちの方が 接木しやすそうやけど
どうしようかな??


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~
そうそう私の自転車がいつの間にやらパンクしておりました。
なんか空気抜けるの早いなぁと思ってたのよね・・・(^_^;)
接木ってよく耳にしますが、どうやってするのですか?
売ってる苗木でもあるけど、イマイチよくわからないのですよね。
スイカは這わすと場所とるし、買った本では「立体畑で作るスイカ」と称して
バケツとプランターホルダー利用のアイデアが・・・
子蔓が2本伸びてきたので親蔓はカットしないとダメですか?
まだまだ勉強不足だわ。
「エビヅル、楽しみです♪」Mさんより。
>まゆみさん
接木・・・僕もネットで調べて 初挑戦でした
他の植物と接木することで 病気や害虫に強くなったり
連作できない スイカなどが連作できたり・・・
色々 利点はあるようです
スイカの育て方も サイトによって色々ですね
親蔓は残す方がいいとか 子蔓だけ2~3本にするほうがいいとか・・・
畑の広さにもよるんでしょうねぇ??
きっちり基本通りってしなくても ある程度 融通はきくとは思いますが・・・
まぁ 失敗しながらでも楽しみましょう!(=^_^=) 

管理者のみに表示

