--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/06.Fri

Kurotan通信

いつものように起き いつものように歩きました♪
あっ 昨日も当然 歩きましたよ!(=^_^=)

その歩く前に・・・
一昨日 夕飯中に親父が・・・
「田んぼの土手に植えてるブドウ 元気ないぞ!」
と言うので 昨日 様子を見に行き
症状を ネットで調べてみると 病気みたいなので
今日は薬を散布してきました!
害虫だと 薬に頼らない方法があるのですが・・・
病気は 仕方ないですねぇ。。。(^_^;)

その害虫ですが・・・
エダマメに カメムシが・・・
お米とかにも着くことがあり 実が入らなくなるので
これは 木酢液でお引取りいただきました!

・・・で アサガオ ホシアサガオには アブラムシが(^_^;)
木酢液は効かないという資料もあったので・・・
調べると色々方法がありますね。。。
牛乳散布 石鹸液散布等々
一番 手っ取り早い 石鹸液で退治
予防に ハーブとか植える手もあるのですが・・・
一番 近いお店で買える ニンニクを植えました!(=^_^=)

そのアサガオを 先日 2~3本植え替えたのですが
一本が 翌日すぐ元気が無くなってて・・・
抜いてみると 下半分が綺麗に無くなってるα~ (ー.ー") ンーー
これも 色々 調べてみると ネキリムシが原因とみられる
そこで ごそごそ土を穿ってみると・・・
いました いました!!L(・o・)」
カブトムシの幼虫によく似てます
・・・ガの仲間の幼虫だそうです。。。(-_-;)
なので とっととお引取りいただきましたよ!
何やら 次々と問題発生ですが・・・
これで 順調に育ってくれるでしょうか??

未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
何にしても世話をするという事は大変な事ですね
ご苦労さまですm(--)m
でもそれがあるからこそ
収穫したものの味も格別でしょうね(^^)v

管理者のみに表示

